第一回ミックスチームサミット 開催報告

JFDA女性委員会です。

去る9月25日、「第一回ミックスチームサミット」を行いました。最近のスポーツ界は男女混合競技に注目が集まっています。ミックスアルティメットはまさに、その最先端を行く競技と言えるのではないか、という想いもあり、ミックスの良さを皆さんに伝えられる機会を作りたい!ということで、開催しました。

今回は、年間を通して活動をしていると思われるミックスチームの代表の方に集まっていただき、インタビュー形式で様々な質問に答えていただいています。その中で出てきた質問事項とその回答をいくつかご紹介させていただきます。

 

ミックスチームに所属している人たちはオープンとウィメンチームそれぞれに所属しており、なおかつ、ミックスチームに所属している場合が多い。そのような中で、「ミックスチーム」の練習相手を探すにはどうしているのか。
という質問においては、それぞれのチームがそれぞれでやはり苦戦は強いられており、特に、ウィメンメンバーをさまざまなチームに声をかけて集めている、と言った話が出てきています。
ここでもやはり、女性プレイヤーの獲得における苦労が語られていました。この件に関してはずっと課題として残されていますので、女性委員会としても取り組んでいく必要があることを強く感じました。

 

ミックスならではの練習における視点では、なるべく練習で男女交互に並んだ練習にする、といったことや、男だから取れる、では通用しないということを考えて、自分のスローを見直しているということがあがりました。また、女性をうまく活かすということが困難な状況になっている場合に、練習でやっていかなくては本番はもっと難しいという声かけを何度も行っている、というチームもありました。
男女混合である故の難しさもありますが、例えば女性が投げるスローのレンジが長くても男性が合わせてくれることがある、ということで自分のプレイの幅を広げてくれた、という話題もありました。また、プレイ面以外でも、話し合いにおいて冷静にさせてくれることがある等、男女混合だからこそできることが多くあることを痛感し、ミックスの楽しさに没頭したという方もいらっしゃいます。

 

サミットも終盤にさしかかると、最近話題となっているルールについての話し合いも行われていきます。
「プルを男女交互で投げる」というルールや、「男女比を必ず交互にする」と言った出場機会の公平性を喫すためのルールについて、皆さんの思いを伺いました。その中でも、男女平等を謳うあまり、男性が窮屈になってしまっている現状がある場合もあるのでは。という意見が大変印象に残っています。

 

最後には、「ミックスの良さとはなんですか?」という、難しい質問に対しても、皆さんがそれぞれの思いで語ってくださっております。今回参加していただいた皆さんがそれぞれ、熱い思いを持ってミックスアルティメットに取り組み、様々な考えのもとで、試行錯誤していらっしゃったということがとてもよく伝わる会でした。

参加していただいた代表者の方々、本当にありがとうございました。とても有意義な会となったと感じております。

 

ズームを利用したオンラインで行いましたのでその様子を動画として記録させていただきました。以下詳しい内容を記載していますので皆様、ぜひぜひご覧ください。もちろん、興味のある部分まで飛ばしていただいても結構ですよ!
何か感想、要望などがありましたら遠慮なく、女性委員会にお伝えください。

参加チーム代表者 以下敬称略 (チーム名 地域)
川嶋好太郎 (IKU 関東)
横田玲奈  (IKU 関東)
伊藤剣大  (jandlux 東北)
平田風花  (jandlux 東北)
中島 慶  (Darwin 関東)
北村 遥  (Darwin 関東)
飯島加奈  (Cafe de Ruide 中部)
中山 岳  (河童隊 中部)
弓田恵理加 (女性委員会)
柴田 萌  (女性委員会)
三井由貴子 (女性委員会)
川村有希  (女性委員会)

 

 

0:00:はじめに
3:00:自己紹介
19:00:お互いに質問タイム
20:30:質問「ミックスの対戦相手をどうやって見つけているのか」
25:30:質問「ミックス専属で活動するためにどのようなチームづくりをしているのか」
29:00:質問「ミックスの練習で特に意識していることはありますか」
36:00:質問「ミックスのチームで異性に合わせられないなぁと思ったことはありますか」
45:30:質問「ミックスのチームで異性がいてくれて良かったと思ったことはありますか」
56:00:質問「スローオフを必ず男女交互に投げることのルール化について」
1:03:30:質問「男女比を必ず交互にすることのルール化について」
1:10:00:質問「ミックスの良さとは」
1:21:00:おわりに

関連記事一覧