フライングディスクの「ここが好き!」 vol.44 半田学

オンラインインタビューを利用した、バトン形式の連載企画。

第44回はこの方の、フライングディスクの「ここが好き!」をうかがいました。

(企画:仙田、淺井 / インタビュー:仙田 / 執筆:杉田 / 編集:仙田)

あなたのお名前と、フライングディスク歴を教えてください。

半田学です。フライングディスク歴は、今年で13年になります。

 

 

フライングディスクとは、いつ、どこで出会いましたか?

大学の新歓の時にフライングディスクと出会いました。元々、野球をやっていたので続けようかラクロスをやろうかと思っていた時に、大学の学科が同じで仲良くなった友達2人が先にフリスビーの方に入っていてそこで誘ってもらいました。とりあえず見学に行ってみようと思ったらハマってしまって、今に至るという感じですね。その2人とは同期で最後まで一緒にアルティメットを続けて、誘ってもらわなかったら今はなかったですね。見学初日は投げれなかったのでプレー自体を魅力に感じたというよりも、その時の先輩の雰囲気でハマってしまったという感じです。

 

 

今のフライングディスクとの関わり方を教えてください。

今は、信州ルーツという社会人チームに所属しています。日本代表の活動にも参加していましたが、去年オランダで開催される予定だった大会の代表選考が大会の中止で途中で終了してしまい、この世界大会を集大成にするつもりだったので、代表の方はいったん終わりにしようかなと考えています。

今は、所属する社会人チーム「信州ルーツ」の中でも最年長になりました。もともとは長野の信州大学出身者が中心のチームだったんですが、今はいろんな大学から若手が加入してくれています。最年長として、信州の子たちと他地区の大学から来た子がうまく融合する手助けをできたらと思っています。信州ルーツは、長野県を中心に、関西、愛知、東京などでも活動していますし、所属している人も関西・中部・関東に住んでいる人がいます。手前味噌ですが、他のチームにはない雰囲気を持ったとてもいいチームだと思っているので、少しでも興味がある方は1度遊びに来るだけでもいいので練習に参加してくれたらと思っています!1回だけの参加のつもりが、勢い余って中心メンバーになってしまっている人もいますよ!笑

あとは、最近静岡で開催されているフライングディスク体験教室とかにも参加させてもらっています。今までたくさんの人に育ててもらったので、若い子たちのチームづくりの手助けや普及活動といった形で自分がしてもらったことを還元したいなというのが今の思いです。

特に、大学生の頃に代表活動に関わらせて頂いたことがターニングポイントになっていますね。最初は、無名の大学生で、チームで学生選手権を勝ち抜いたわけでもなく、練習の時にはレベルの差を感じたのですが、歯を食いしばってついていったからこそ、2012年の大阪・堺で行われた世界選手権のミックス代表にも選んでいただき、かなり成長できたと感じています。選んでいただいた監督・コーチ陣にはとても感謝していますし、こういう経験があったから誰かに対してもきっかけを作ってあげたり、何か伝えられるといいなと思っています。

 

 

 

フライングディスクの「ここが好き!」。

みんなで話して、やってみてという時間がすごく好きです。高校までずっと野球をやってきましたが、野球は理論が出来上がっていて、戦術だったらこう、バッティングだったらこうというのがあります。でも、アルティメットに関しては、あんまりそれが決まってないのかなという風に感じています。みんなよく言うと思うんですけど、戦術を自分達で考えることができますし、トレーニングはこれが繋がるんじゃないかという風にやってみたりとみんなで話すことが多かったです。

他にも、学生時は全国の他の地区の大学生と仲良くなったり、社会人になってからも年上の方々や学生の子たちなどと一緒にプレーしたりしてきました。横と縦のつながりが幅広く持てるのもこの競技の魅力なのかなという風に感じています。自分自身、つい最近転勤で静岡に住むことになったんですが、静岡大学や龍神という社会人チームの練習に参加させてもらっています。新しい場所でもフライングディスクをできる環境があり、おそらくどの地区でも優しく受け入れてくださるイメージがあります。就職や転勤、引っ越しでディスクから離れてしまう方もいるかもしれませんが、新しく就職した場所や転勤なども一つのチャンスと捉えて、その地域でチームを探したり、繋がりを広めたりできると良いんじゃないかなと思います。

 

 

 

次にバトンを繋ぐ方は、どんな方ですか?

次にバトンを繋ぐのは、社会人チームの龍神に所属されている方です。今年の1月に僕が引っ越したタイミングで、新しい環境でもフリスビーを投げたいなと思っていた時に練習場所あるよと声をかけていただきました。ずっと仲良くさせていただいていて、普及活動などもかなり積極的に行われている方です。真面目で優しい方だなという印象があります。未だに学生に混ざって練習されていますし、社会人になってから競技を始められていて、龍神の立ち上げにも関わっている方です。

 

 

 

フライングディスクを通じた交友関係の広がりは魅力的ですね!

次のお話も楽しみです!

■↓前回の方の記事はこちら!■

関連記事一覧