「ちょっとだけ真面目な!! フライングディスク協会経営会議」運営メンバー1期生決定のお知らせ

お知らせ

「スポーツ協会ってなんだろう」をキーワードに、日本中の<フライングディスクpeople>と協会のこれからを考えていくMonthlyプロジェクト
、「ちょっとだけ真面目な!! フライングディスク協会経営会議」の運営メンバー1期生が決定したことをお知らせします!

今回は全国各地から「5名」の応募をいただき、全員に運営メンバー1期生として参画いただくことになりました。ファシリテーターとして斉藤晴義さん(JFDA副会長)、森山真稔さん(JFDA法務担当理事)、齋藤勇太さん(JFDA経営企画・広報担当理事)をお招きし、月1回のちょうどいいペースで実際の協会経営課題を題材にして意見交換することで、スポーツ協会の新しいあり方や協会資源の活用可能性を一緒に生み出していきたいと思っています。

各回毎の一般参加も可能となっております。毎月のテーマは事前公表しますので、ちょっとだけ気になってしまったテーマがありましたら、是非ご参加ください。運営メンバー1期生の5名と一緒に、スポーツ協会のこれからをちょっとだけ考えていきましょう!

運営メンバー1期生

永島 昇太郎(ながしま しょうたろう)
体育授業の教材として方法学的な視点で「伝える」立場として関わっています。とはいうものの、実際の競技経験は皆無です。学校教育現場で取り入れたときに、従前のスポーツとは違う魅力を感じ、今までとは違う生徒たちの活動が見られたために「これは深めないと!」と思ったことがきっかけです。「フライングディスク」が身近なスポーツとして受け止められる様になって欲しいです。

澤ノ井 天稀(さわのい てんき)
大学4年生/明星大学SPARKS&ヘッジホッグアルティメット所属。大学2年生から関東学連に所属し、大学3年生の時に関東フレッシュマンズウェルカムキャンプの委員長を経験。一時は東京都フライングディスク協会スタッフとしても活動。大学生活の中で協会やスタッフ側と選手の両方を経験してきました。何かこの経験を活かしてフライングディスクに貢献できたらなと思い、今回の協会経営会議に参加させていただきました!

横田 篤(よこた あつし)
NPO法人やまとスポーツマネジメント事務局長(仕事は地方公務員)。プレー経験なし!。総合型地域スポーツクラブとして、地域をベースにしたアルティメットの普及・育成・強化のスキーム作りを日々模索しています。様々な立場、環境、年代の方々とコミュニケーションを図り、自らのクラブに有益となる〝タカラモノ“が見つかることを期待しつつ、今後の協会運営に微力ながら貢献できればと思っています!

大島 かおる(おおしま かおる)
2017年度から大阪府フライングディスク協会会長。大昔…学生時代にフライングディスクを経験。競技に関わることもなく過ごしていました(休眠)、が、それが😅協会運営に関わることになり、今や、どっぷり浸かっています。協会の組織について勉強のつもりで応募しました。JFDAと地方協会との連携、地方協会の役割など何ができるのかを考えフライングディスクの普及活動や、協会運営に活かしたいと思います。

森脇 崇(もりわき たかし)
和歌山県出身。和歌山県協会副会長。近畿大学生物理工学部フォレスト1期生1993~。1994全日本大学新人アルティメット選手権大会優勝/MVP。1996世界アルティメット選手権大会日本代表。1997-和歌山県協会設立メンバー。主にアルティメットを中心に活動。個人総合選手権大会にはスタッフ兼選手としての参加経験あり。ガッツの全日本選手権大会への参加経験あり。現在は日本製ディスクの製造・販売に関わる仕事をしながら、アルティメット・ビーチアルティメット・5人制アルティメットの大会運営や小・中学校での体験授業や体験会を通してフライングディスクの普及活動をしています。協会組織について詳しく知りたくて応募しました。JFDAを中心とした組織体制において、地方協会どうしの連携をもっと活発にするには何が必要か、見つけて実行していきたいと思います。

サポートメンバー

小峯 萌花(こみね もか)
獨協大学WAFT!出身。Technicolorマネージャー。埼玉県フライングディスク協会 広報(SNS)、小学生指導担当。Flying Disc Timesライター。ちょっとだけ‼フライングディスク将来構想会議 運営メンバー1期生。ディスクを追っかけるよりも、ディスクを追っかける人をサポートしてます。2019WU24ウィメン部門チームスタッフを経て、現在はあらゆるサポートの視点からフライングディスクに携わっています。協会経営会議でも運営メンバーのサポート役として関わらせていただきます!

毎月のテーマ

第1回(2020年12月16日)
・スポーツ協会の「活動理念」について
・担当メンバー:齊藤 晴義 / 齋藤 勇太
・参加方法:後日アーカイブ映像配信予定
第2回(2021年1月20日 20〜22時)
・スポーツ協会の「組織(協会/理事/社員/会員/財政)」について
・担当メンバー:森脇 崇 / 澤ノ井 天稀
・参加方法:一般参加希望者は事前登録(zoom)
第3回(2021年2月17 20〜22時)
・スポーツ協会の「競技内役割(競技者/指導者/補助者/運営者/応援者/休眠者)」について
・担当メンバー:横田 篤 / 大島 かおる
・参加方法:一般参加希望者は事前登録(zoom)
第4回(2021年3月17日 20〜22時)
・スポーツ協会の「事業(強化/育成/普及)」について
・担当メンバー:永島 昇太郎 / 小峯 萌花
・参加方法:一般参加希望者は事前登録(zoom)

関連記事一覧