第46回全日本アルティメット選手権大会 ご相談に対する回答について

第46回全日本アルティメット選手権大会に関連するご相談への回答について、以下の通りお知らせ致します。


Q1. 体調確認項目で1つでも「有り」がある場合のご相談タイミングについて
A1. 「大会前日」までにご相談ください
「参加者体調記録 登録方法について」のページにて「体調確認項目で1つでも「有り」があるチームメンバーがいらっしゃいましたら、協会までご相談ください。」との記載をしておりますが、大会前日までに事前のご相談をお願い致します。尚、大会期間中に発熱やその他症状が確認された場合は速やかに大会スタッフへお申し出ください。該当ページの表記についても、明瞭化のために修正を致します。


Q2. 体調確認項目で1つでも「有り」がある場合の対応について
A2. 1つでも「有り」がある方は、現在は出場をお断りしております。
現在の社会情勢下においては、いかに「コロナ禍における安心・安全の確保」をして大会を開催できるか、という点において、大会全関係者(参加者・運営者・自治体・地域関連団体等)の協働が必要です。その状況下で、一定期間内(今回は2週間)において「1回でも体調異常」が観察された方が大会にご参加いただくことには、大変なリスクが伴うため、直近の大会においては出場をお断りしております。


Q3. 参加者体調記録 登録内容の確認について
A3. 各個人、チームにて、日々の登録状況の管理をお願い致します。
チーム代表者が、チームメンバーの登録内容の確認をしたいとのご意見をいただいておりますが、体調情報はプライバシーに該当する部分もあるため、他人が容易に見ることができる状況は望ましくありません。各協会ID毎の日別登録有無についてはWEBサイトにて確認ができますので、そちらをご活用いただくか、別ツールにてチーム内管理をお願い致します。また、ご自身の登録履歴を把握したい場合においては、毎日の登録内容をスクリーンショット等で保存いただくなど、自己管理をお願い致します。ただし、出場可否の情報には、登録されているデータベース上の登録内容を参照します。各個人がログインし、過去履歴を参照できるシステムの構築も検討しておりますが、システム構築費用の増加はすなわちエントリー費の増加に繋がりますので、現時点では各個人の皆様に少しずつご協力いただく形を採用しております。


Q4. 新型コロナウイルスワクチン接種後の発熱等について
A4. ワクチンが原因であると断定することは困難であるということが、医師と協議をした上での現時点での結論です。
仮にワクチン接種の副反応であればリスクが低い可能性もありますが、前提としてその発熱等がワクチン接種の副反応であると証明することは難しいとのことです。そのため、基準値以上の発熱をした場合、「コロナ禍における安心・安全の確保」の観点より、現状のルールでは出場を認めることはできないことをご理解いただけますと幸いです。

しかしながら、より多くの方にご参加いただけるよう、安全性を確認した上でルール設定していくことは協会の役割です。ワクチン接種後の発熱者に対して、一定の証拠(ワクチン接種証明・PCR検査陰性証明書・医師による診断など)を集めることによって出場を認めることはできないかとのご意見を先週末の大会にてお預かりしましたので、医師からの助言も含めて、担当委員会において議論を進めております。

お問い合わせ

日本フライングディスク協会 事務局
お問い合わせフォーム