第2回全日本U21アルティメット選手権大会

Pocket

第2回全日本U21アルティメット選手権大会 大会特設ページ

大会趣旨

本大会はフライングディスク競技「アルティメット」において、次世代を担うU21世代のチームの日本一を決定する全国大会です。2017年度までの「全日本大学新人アルティメット選手権大会」から変更となる第2回目の開催となります。

大会概要

大会名称 第2回全日本U21アルティメット選手権大会
開催期間 / 場所 本戦・決勝戦
第2回全日本U21アルティメット選手権大会 本戦・決勝戦の開催日程変更について
2019年12月14日(土)〜15日(日)
京都府宇治市 京都府立山城総合運動公園 | アクセス
主催 一般社団法人日本フライングディスク協会
後援 スポーツ庁
主管 一般社団法人日本フライングディスク協会 アルティメット委員会
協賛 伊藤忠エネクス株式会社パシフィックコンサルタンツ株式会社(順不同)
協力(予定) 京王観光株式会社、京都府フライングディスク協会(順不同)
募集部門 ①メン部門(性別不問) ②ウィメン部門(女性のみ)
参加資格 ①日本フライングディスク協会の2019年度登録チームであること。
②各選手は、2019年度のJFDAのA会員であること。
③出場者は大学、短期大学、専門学校のいずれかに就学していること。
④参加チームの各選手は学年が大学1年生、大学2年生である、もしくは大学チームに所属し経過した年数が2年以下であること。
⑤大会開催年度末日(3月31日)の翌日に13歳以上かつ21歳未満(20歳以下)であること。
※2019年度までは、④と⑤についてはどちらか一方を満たせば出場可能となります。
⑥本戦・決勝戦:各地区の地区予選にて出場権を獲得していること
2018/09/11 全日本大学新人アルティメット選手権大会の名称及び出場資格変更について
チームエントリー区分 1. 「選手全員が大学2年生以下(もしくは大学チーム所属2年以下)」かつ「【選手の半数以上】が大学生」:大学チームとしてエントリー
2. 「選手全員がU19」:ユースクラブチームとしてエントリー
3. 「選手全員がU21」かつ「上記1・2以外」:クラブチームとしてエントリー
全日本大学新人アルティメット選手権大会の名称及び出場資格変更について(2018/10/4更新)
期日一覧 大会エントリー(チーム/メンバー)登録締切
本戦・決勝戦:2019年11月8日(金) 23:59

(※チームエントリー・メンバーエントリー締切が同日となっておりますので、ご注意ください。エントリー締切後の変更、取り消しは【一切】受付けません。エントリー締切期日に十分ご注意ください。また、エントリー締切後にチームエントリーを取り消す場合、【7名分のメンバーエントリー費】をいただきます。あらかじめご了承ください。)
大会エントリー費支払い期間
本戦・決勝戦:2019年11月11日(月)20:00~11月18日(月) 23:59

(※期日内にエントリー費の確認ができない場合、エントリーをキャンセルさせていただく可能性がございます。ご了承ください。)
参加チーム / 参加人数 /スタッフ人数 本戦・決勝戦出場チーム一覧
メン部門  -チーム / -名 ウィメン部門  -チーム / -名
合計:-チーム / -名
本戦・決勝戦出場枠数 メン部門
東日本地区:4枠
西日本地区:4枠
ウィメン部門
東日本地区:4枠
西日本地区:4枠
大会結果 大会結果報告ページ
エントリー費 本戦・決勝戦:1名 5,000円
大会結果詳細 スコアリングシステム
大会関係資料 ‎PDFダウンロード | 大会パンフレット
ライブ配信 本戦・決勝戦
MEDIA ROOM PHOTO | 大会ハイライト
競技ルール 2017年発行WFDFアルティメット公式ルール日本語訳 ver.1.1
2017年発行WFDFアルティメット公式ルール 付帯資料v1.0日本語訳 ver.1.1(付帯資料A〜C)
※ただし、今大会のルールとして別に記載されている項目についてはそちらを優先します。

協賛

jfda_banner_itcenex-300x105

競技・イベントについて

競技ルール
・各チームでスコアラーおよびタイムキーパーを分担し、試合進行を行ってください。
・スピリット・オブ・ザ・ゲームに則り、全試合セルフジャッジにて進行してください。
・今大会ではスコアリングシステムを採用しますので、正確なスコア管理をお願いします。
・使用ディスクは、日本フライングディスク協会公認ディスク(ディスクラフト社ウルトラスター)とし、当協会にてゲームディスクを用意します。
・ユニフォームの背番号変更がある場合、大会前日までに当協会事務局までにご報告ください。
また事前の登録と変更がある場合、相手チームにその旨を伝え、了承を得た後、試合に出場してください。
・安全確保の理由から下記の「2017年発行WFDFアルティメット公式ルール 付帯資料 v1.0 日本語訳 ver.1.1 A1.4.1.」を適用します。
A1.4.1.隣接するフィールド同士の距離が【6m未満】の場合、プレイ中に隣接するフィールド間にいることが許されるのは、各チーム最大2名まで(交代選手やチームスタッフを含む)とする。特別に許可された競技スタッフを除き、他のすべての人や用具がいることは認められない。
2017年発行WFDFアルティメット公式ルール 付帯資料v1.0日本語訳 ver.1.1(付帯資料A)

会場注意事項

今回、京都府立山城総合運動公園様よりフィールドへの入場制限をとのご連絡をいただきまして、今大会では陸上競技場内またフィールド周囲の金網内へは、エントリーをいただいている選手の皆様と、後日お送りさせていただきますフォームにご登録いただき、大会当日お渡しするネックストラップを提げていただいている方のみとさせていただきます。応援の方々に関しましては、陸上競技場のスタンド、またフィールド周囲の金網外よりお願いいたします。ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

フィールドサイズ

エントリー締切後、公開いたします。

大会ルール

決勝点 -点
タイムキャップ(TC) -分経過した時点で両チームとも決勝点に達していない場合に発生
タイムキャップ時の決勝点 両チームの点数を比較して、高い方に-を加えた点数(上限-点)
ハーフタイム突入点 -点
ハーフタイムキャップ(HTC) -分経過した時点で両チームともハーフタイム突入点に達していない場合に発生
HTC発生後のハーフタイム突入点 両チームの点数を比較して、高い方に-を加えた点数(上限-点)
ハーフタイム継続時間 -分(-)
タイムアウト 1回-秒 1チームあたり前後半それぞれ-回以内(-)

タイムスケジュール

エントリー締切後、公開いたします。

大会組み合わせ

エントリー締切後、公開いたします。

大会会場図

エントリー締切後、公開いたします。

宿泊について
本大会では京王観光株式会社様のご協力により本会場を確保しております。京王観光株式会社様手配の宿泊施設に宿泊登録(前泊)が【必須】となっております。
今年度より宿泊予約は個人ごとの申込・支払いとなります。各チーム内でご共有の上、以下より登録をお願いいたします。
11月7日23:59の大会エントリー締切以降、宿泊予約登録及び支払いについてのご案内をおこなわせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

注意事項

(ユニフォーム / スクラッチ / 不正出場について / アンチ・ドーピング / 保険、怪我について / 写真・映像撮影 / 大会が中止となった場合の対応 / キャンセルポリシー等)については、以下からご確認ください。
本大会における注意事項

エントリー方法

チーム代表者は、【チームID】と【パスワード】で下記のボタンより会員システムにログインした後に、エントリーを行う大会を選択してチームエントリーを実施してください。エントリー前に、必ず参加する競技部門における年間チーム登録・更新をお済ませください。メンバーエントリー前に、必ず日本フライングディスク協会のA会員登録更新をお済ませください。参加資格のない選手の参加が発覚した場合、当該チームに対して相応の措置を講じさせて頂きます。
(メンバーエントリー時にA会員登録・ご入金を済まされていない選手が多くいらっしゃいます。A会員登録をされていない選手は本大会に出場することができません。)

メンバーエントリー費支払い方法

これまで、メンバーエントリー費のお支払いは当協会ゆうちょ銀行口座へお振り込みいただいておりましたが、今年度よりお支払い方法が変更となります。
1、チームエントリー後の返信メール内または各大会ページ内にあるエントリー費お支払い用ページへ進む。
2、エントリー費お支払い用ページにて必要情報を記入の上、新規登録を行う。
3、登録後、ログインし、支払い金額を確認後ご希望の支払い方法を選択。
4、エントリー費は、エントリーするメンバー分を一括でお支払いを行う。
レイトエントリー対応・チームエントリー締め切り後のキャンセルについて
昨年同様、エントリー締め切り後の変更、取り消しは【一切】受付けません。エントリー締め切り期日に十分ご注意ください。また、エントリー締め切り後にチームの事情(怪我による人数不足など)によりチームエントリーを取り消す場合、【7名分のメンバーエントリー費】をいただきます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

日本フライングディスク協会 事務局
電話番号: 03-6434-0721
お問い合わせフォーム

Pocket