アルティメットクラブチームチャンピオンズリーグ2018

大会趣旨

参加チームをクラス分けすることで近いレベルのチームと競い合うことを目的とした大会で、リーグ戦を基本として実施します。クラブチームのトップを目指す場、近いレベルのチームと競い合う場、大学生をリクルートする場、新チームを作る場など、チーム毎に様々な意図を持って試合に臨むことのできる大会です。今大会の結果は、2019年度全日本選手権大会の組み合わせ及び2019年度チャンピオンズリーグのクラス分け・組み合わせに使用されます。

大会概要

大会名称 アルティメットクラブチームチャンピオンズリーグ2018
開催期間 / 場所 2018年10月27日(土)~10月28日(日)
静岡県富士市 富士川緑地公園(アクセス
主催 一般社団法人日本フライングディスク協会
後援 静岡県静岡県教育委員会富士市富士市教育委員会富士商工会議所一般社団法人富士山観光交流ビューロー(順不同)
主管 一般社団法人日本フライングディスク協会 アルティメット委員会
サポート DISCRAFT
協力 静岡県フライングディスク協会富士市フライングディスク協会株式会社クラブジュニア富士市ホテル旅館業組合株式会社毎日コムネット(順不同)
協賛 伊藤忠エネクス株式会社
募集部門 ①メン部門(性別不問) ②ウィメン部門(女性のみ)
参加資格 ①日本フライングディスク協会の2018年度登録チーム(クラブチーム)であること。
②各選手は、2018年度のJFDAのA会員であること。
③「アルティメットクラブチームチャンピオンズリーグ2016」の成績において、各クラスの参加基準を満たしていること。
2018年度UCCL2018におけるシード順について

現在の仕組みでは、今年度のUCCL最終順位を参考として、翌年度のUCCLのシード順を決定しています。ただし、2017年度のUCCLでは台風22号の影響により大会途中で中止のため、最終順位を決定しておりません。
そのため、2018年度UCCLにおけるシード順についてはUCCL2016の最終順位(UCCL2017大会開始時と同じクラスに割り振り)を参考として決定いたします。
(2017年11月3日更新) アルティメットクラブチームチャンピオンズリーグ2017 大会結果について
エントリー締め切り 2018年10月1日(月)23:59
(※チームエントリー・メンバーエントリー締め切りが同日となっております。お気をつけください。)
参加チーム /
参加人数 / スタッフ人数
シングルスター メン部門: 11チーム / 165名 シングルスター合計: 11チーム / 165名
ダブルスター メン部門: 10チーム / 214名
ダブルスター ウィメン部門: 7チーム / 128名 ダブルスター合計:17チーム / 342名
トリプルスター メン部門:5チーム / 116名
トリプルスター ウィメン部門:5チーム / 85名 トリプルスター合計:10チーム / 201名
合計38チーム(メン部門:26チーム、ウィメン部門:12チーム) / 708名(男性:495名、女性:213名)/ 20名
大会結果 大会結果報告ページ
エントリー費 1人 5,000円
エントリー費
支払い期限
2018年10月9日(火)
大会結果詳細 シングルスター | ダブルスター | トリプルスター
大会関係資料 組み合わせPDF | 大会パンフレット
ライブ配信 Day1 / Day2
MEDIA ROOM PHOTO / 大会ハイライト
競技ルール 2017年発行WFDFアルティメット公式ルール日本語訳 ver.1.1
2017年発行WFDFアルティメット公式ルール 付帯資料v1.0日本語訳 ver.1.1(付帯資料A〜C)
※ただし、今大会のルールとして別に記載されている項目についてはそちらを優先します。

協賛

jfda_banner_itcenex-300x105

競技・イベントについて

競技ルール
・各チームでスコアラーおよびタイムキーパーを分担し、試合進行を行ってください。
・スピリット・オブ・ザ・ゲームに則り、全試合セルフジャッジにて進行してください。
・今大会ではスコアリングシステムを採用しますので、正確なスコア管理をお願いします。
・使用ディスクは、日本フライングディスク協会公認ディスク(ディスクラフト社ウルトラスター)とし、当協会にてゲームディスクを用意します。
・ユニフォームの背番号変更がある場合、大会前日までに当協会事務局までにご報告ください。
また事前の登録と変更がある場合、相手チームにその旨を伝え、了承を得た後、試合に出場してください。

大会ルール
※クラスにより、ハーフタイムキャップ後、タイムキャップ後の決勝点決定方法が異なります。ご確認ください。

トリプルスター

決勝点 15点
タイムキャップ(TC) 100分経過した時点で両チームとも決勝点に達していない場合に発生
タイムキャップ時の決勝点 100分経過後の最初の得点後、点の高い方のチームの得点に+1点をした値(上限15点)
ハーフタイム突入点 8点
ハーフタイムキャップ(HTC) 55分経過した時点で両チームともハーフタイム突入点に達していない場合に発生
HTC発生後のハーフタイム突入点 55分経過後の最初の得点後、点の高い方のチームの得点に+1点をした値(上限8点)
ハーフタイム継続時間 7分(試合時間に含まれる)
タイムアウト 1回75秒 1チームあたり前後半それぞれ2回以内(試合時間に含む)

シングルスター・ダブルスター

決勝点 13点
タイムキャップ(TC) 60分経過した時点で両チームとも決勝点に達していない場合に発生
タイムキャップ時の決勝点 両チームの点数を比較して、高い方に2を加えた点数(上限13点)
ハーフタイム突入点 7点
ハーフタイムキャップ(HTC) 30分経過した時点で両チームともハーフタイム突入点に達していない場合に発生
HTC発生後のハーフタイム突入点 両チームの点数を比較して、高い方に1を加えた点数(上限7点)
ハーフタイム継続時間 5分(試合時間に含まれる)
タイムアウト 1回75秒 1チームあたり前後半それぞれ2回以内(試合時間に含む)

リーグ内順位決定方法
・予選リーグを行った後、各リーグの全チームの順位を勝利数で決定する。
・勝利数が同数の場合、下記の順位決定方法を使用して順位を決定する。
・順位決定方法は最上位のチームを決めるためだけではなく、勝利数が同数の全てのチームに適用される。
・一つの順位決定方法が適用されても、該当する全てのチームが同順位の場合、次の順位決定方法に移る。
・該当するチームのうちの一部が同順位となった場合、同順位であるチーム間で、また最初の順位決定方法から適用し、順位を決める。

順位決定方法: 以下の順により順位を決定する。
1. 該当するチーム間における勝利数。
2. 棄権した試合数の少なさ
3. 該当するチーム間における試合の得失点差
4. 共通する相手チーム全てにおける全試合の得失点差
5. 該当するチーム間における試合の得点数
6. 共通する相手チーム全てにおける全試合の得点数
7. 各チーム一人ずつがゴールラインの後方から遠い方のブリックマークにディスクを投げ、ディスクの位置がブリックマークから近い方を上位とする。尚、ディスクを投げる順番は、ディスクトス(フリップ)等で決定する。

大会組み合わせ
【web_playbook01】UCCL2018_20181018
【web_playbook02】UCCL2018_20181018
【web_playbook03】UCCL2018_20181018

タイムスケジュール
【web2018_UCCL_雨天】
【web2018_UCCL_雨天2】
※2018/10/26 15:00  雨天によるプレー環境とグラウンド状況を考慮し、Day1(10/27)の試合開始時間を1時間遅らせて実施することを決定しました。トリプルスター部門では想定試合間隔が15分短縮となります。
「7:00 受付開始 / 8:30 キャプテンミーティング / 9:00 第一試合開始」
なお、Day2(10/28)については、スケジュール通り実施予定です。

【web_schedule03】UCCL2018_20181018
【web_schedule04】UCCL2018_20181018

大会会場図
【web_map】UCCL2018_20181018

2017年以降のクラス分け作成手順

前年度の「クラブチームチャンピオンズリーグ」の結果を使用してクラス分けを行います。出場しないチームが出た場合でも、下位クラスからの繰り上げは行わず、全ての試合で負けたという扱いとなります。
※ただし、2017年度のUCCLでは台風22号の影響により大会途中で中止のため、最終順位を決定しておりません。
そのため、2018年度UCCLにおけるシード順についてはUCCL2016の最終順位(UCCL2017大会開始時と同じクラスに割り振り)を参考として決定いたします。

  • メン部門

☆☆☆トリプルスター(5チーム):
「前年度の☆☆☆トリプルスターで1位~4位のチーム」と「前年度の☆☆ダブルスターで1位のチーム」が出場可能です。

該当チーム(2016年結果):
1.文化シヤッターバズバレッツ(☆☆☆トリプルスター第1位)
2.ノマディックトライブ(☆☆☆トリプルスター第2位)
3.ヒートヘイズ(☆☆☆トリプルスター第3位)
4.大阪スピリッツ(☆☆☆トリプルスター第4位)
5.ロキートス(☆☆ダブルスター第1位)

☆☆ダブルスター(10チーム):

「前年度の☆☆☆トリプルスターで5位のチーム」、「前年度の☆☆ダブルスターで2位~7位のチーム」と「前年度の☆シングルスターで1位~3位のチーム」が出場可能です。

該当チーム(2016年結果):
1.信州ルーツ(☆☆☆トリプルスター第5位)
2.シータ(☆☆ダブルスター第2位)
3.ボンバーズ(☆☆ダブルスター第3位)
4.武蔵野ピーチ(☆☆ダブルスター第4位)
5.サムライ(☆☆ダブルスター第5位)
6.ベジグリフォンズ(☆☆ダブルスター第6位)
7.スティルツ(☆☆ダブルスター第7位)
8.テクニカラー(クリシュナから名称変更)(☆シングルスター第1位)
9.バルチックス(☆シングルスター第2位)
10.ベア(☆シングルスター第3位)

☆シングルスター:

「前年度の☆☆ダブルスターで8位~10位のチーム」と上記に該当しないクラブチームが出場可能です。(新チームもこのクラスからスタートです)
該当チーム:富士龍神、ソラ、サック、その他のクラブチーム

  • ウィメン部門

☆☆☆トリプルスター(5チーム):
「前年度の☆☆☆トリプルスターで1位~4位のチーム」と「前年度の☆☆ダブルスターで1位のチーム」が出場可能です。
該当チーム(2016年結果):
1.マッド(☆☆☆トリプルスター第1位)
2.ハック(☆☆☆トリプルスター第2位)
3.壱(☆☆☆トリプルスター第3位)
4.スワンピーバーグ(☆☆☆トリプルスター第4位)
5.夢所属(☆☆ダブルスター第1位)

☆☆ダブルスター:

「前年度の☆☆☆トリプルスターで5位のチーム」と上記に該当しないクラブチームが出場可能です。
(新チームもこのクラスからスタートです)

該当チーム:セブンカラーズ、その他のクラブチーム

注意事項

大会期間中の飲酒について、飲食店や宿泊施設内にて過度な飲酒を避けるよう、チーム内で徹底をお願いいたします。また、過度な飲酒による飲食店や宿泊施設への迷惑行為が発覚した場合、当該選手のみならず、当該チームに対して当協会の懲罰規定に則り、出場停止処分などの対応を行います。その他の注意事項(ユニフォーム / スクラッチ / 不正出場について / アンチ・ドーピング / 保険、怪我について / 写真・映像撮影 / 大会が中止となった場合の対応 / キャンセルポリシー等)については、以下からご確認ください。
本大会における注意事項

エントリー方法

チーム代表者は、【チームID】と【パスワード】で下記のボタンより会員システムにログインした後に、エントリーを行う大会を選択してチームエントリーを実施してください。エントリー前に、必ず参加する競技部門における年間チーム登録・更新をお済ませください。メンバーエントリー前に、必ず日本フライングディスク協会のA会員登録更新をお済ませください。参加資格のない選手の参加が発覚した場合、当該チームに対して相応の措置を講じさせて頂きます。
(メンバーエントリー時にA会員登録・ご入金を済まされていない選手が多くいらっしゃいます。A会員登録をされていない選手は本大会に出場することができません。)

会員システム ログイン
年間チーム登録・更新

レイトエントリー対応・チームエントリー締め切り後のキャンセルについて
昨年同様、エントリー締め切り後の変更、取り消しは【一切】受付けません。エントリー締め切り期日に十分ご注意ください。また、エントリー締め切り後にチームの事情(怪我による人数不足など)によりチームエントリーを取り消す場合、【7名分のメンバーエントリー費】をいただきます。あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

日本フライングディスク協会 事務局
電話番号: 03-6423-6801
お問い合わせフォーム