アルティメットクラブチャンピオンズリーグ2015

大会趣旨

参加チームをクラス分けすることで近いレベルのチームと競い合うことを目的とした大会で、リーグ戦を基本として試合を組みます。2014年度の本大会はクラブチーム・大学チームともに出場できましたが、2015年度以降は「クラブチームのみ」がエントリー可能となります。クラブチームのトップを目指す場・近いレベルのチームと競い合う場、大学生をリクルートする場、新チームを作る場など、チーム毎に様々な意図を持って試合に臨んでいただければと思います。今大会の結果は、2016年度全日本選手権大会の組み合わせ及び2016年度チャンピオンズリーグのクラス分け・組み合わせに使用されます。 

大会概要

大会名称 アルティメットクラブチャンピオンズリーグ2015
開催期間 2015年10月24日(土)〜25日(日)
開催場所 静岡県富士市 富士川緑地公園(アクセス
主催 一般社団法人 日本フライングディスク協会
後援 静岡県静岡県教育委員会富士市富士市教育委員会富士市ホテル旅館業組合富士商工会議所一般社団法人富士山観光交流ビューロー
主管 一般社団法人日本フライングディスク協会 アルティメット委員会
協力 株式会社クラブジュニア株式会社毎日コムネット
オフィシャル
パートナー
DISCRAFT一般社団法人キネシオテーピング協会
競技部門 ①オープン(性別不問)②ウィメン(女性のみ)
参加資格 ①該当する競技部門におけるJapanUltimateの年間登録チーム(クラブチーム)であること。※1
②各選手は、2015年度のJFDAのA会員であること。※2
③「第40回全日本アルティメット選手権」の成績において、各クラスの参加基準を満たしていること。
(2015年クラス分け作成基準の欄を参考)
チームエントリー
締め切り
9月23日(水・祝)
メンバーエントリー
締め切り
9月28日(月)※2
エントリー費 1名 5000円
エントリー費支払い期限 9月30日(水)※3
参加チーム数/参加人数 ★★★:オープン5チーム/110名 | ウィメン5チーム/84名
★★:オープン9チーム/157名 | ウィメン6チーム/82名
★:オープン12チーム/202名
大会組み合せ/スコアリングシステム PDFダウンロードスコアリングシステム(★)スコアリングシステム(★★)スコアリングシステム(★★★)

注意事項

※1 エントリー方法チーム代表者は、【チームID】と【パスワード】でシステムにログイン後、エントリーを行う大会を選択し、チームエントリーを実施してください。
エントリー前に、必ず参加する競技部門における年間チーム登録をお済ませください。 

Japan Ultimate 年間チーム登録

※2 メンバーエントリー前に、【必ず】日本フライングディスク協会のA会員登録更新をお済ませください。  

※チーム代表者はメンバー全員分のエントリー費を一括でお支払ください。
※振込名義人に(参加部門、登録チーム名)を記入してください。
※年間チーム登録費を大会参加料と同時に払い込む際は20,000円を参加費に追加し、その旨をメールにてご連絡ください。
参加者全員に参加賞を差し上げます。

●2015年クラス分け作成基準
参考ページ:2015年度公式大会関連図

2015年度に限り、2015年度の「全日本選手権大会本戦」の結果を使用して、クラス分けを行います。☆☆☆トリプルスターに出場しないチームが出た場合は、☆☆ダブルスター対象チームから繰り上げを行います。☆☆ダブルスターのチーム数が10チームに満たない場合でも、2015年度に限りそのまま試合を行います。

  • オープン部門
    • ☆☆☆トリプルスター(5チーム):
      2015年度全日本選手権大会本戦の結果から「クラブチーム」を抜き出し、その上位5チームが出場可能です。該当チーム:
      1.文化シヤッターバズバレッツ(全日本第1位)
      2.ロキートス(全日本第2位
      3.ノマディックトライブ(全日本第3位)
      4.ヒートヘイズ(全日本第4位
      5.大阪スピリッツ(全日本第5位)
       
    • ☆☆ダブルスター(10チーム):
      2015年度全日本選手権大会本戦の結果から「クラブチーム」を抜き出し、その6位~15位チームが出場可能です。該当チーム:
      1.信州ルーツ(全日本第6位)
      2.シータ(全日本第7位
      3.サック(全日本第8位
      4.ソラ(全日本第11位
      5.スティルツ(全日本第14位
      6.スタンドスティックス(全日本第15位
      7.富士 龍神(全日本第16位
      8.ディスクヴィレッジ(全日本第20位
      9.武蔵野ピーチ全日本第21位
      10.ジンクス(全日本第23位
    • ☆シングルスター:上記に該当しないクラブチームが出場可能です。
  • ウィメン部門
    • ☆☆☆トリプルスター(5チーム):
      2015年度全日本選手権大会本戦の結果から「クラブチーム」を抜き出し、その上位5チームが出場可能です。該当チーム:
      全日本第1位
      マッド(全日本第2位
      ハック全日本第3位
      セブンカラーズ全日本第5位
      えびみりん全日本第7位
    • ☆☆ダブルスター:上記に該当しないクラブチームが出場可能です。

2016年以降のクラス分け作成手順(2015年度と2016年度以降で違いがあります。)
前年度の「クラブチームチャンピオンズリーグ」の結果を使用してクラス分けを行います。出場しないチームが出た場合でも、下位クラスからの繰り上げは行わず、全ての試合で負けたという扱いとなります。

  • オープン部門
    • ☆☆☆トリプルスター(5チーム):
      「前年度の☆☆☆トリプルスターで1位~4位のチーム」と「前年度の☆☆ダブルスターで1位のチーム」が出場可能です。
    • ☆☆ダブルスター(10チーム):
      「前年度の☆☆☆トリプルスターで5位のチーム」、「前年度の☆☆ダブルスターで2位~7位のチーム」と「前年度の☆シングルスターで1位~3位のチーム」が出場可能です。
    • ☆シングルスター:
      「前年度の☆☆ダブルスターで8位~10位のチーム」と上記に該当しないクラブチームが出場可能です。(新チームもこのクラスからスタートです)
  • ウィメン部門
    • ☆☆☆トリプルスター(5チーム):
      「前年度の☆☆☆トリプルスターで1位~4位のチーム」と「前年度の☆☆ダブルスターで1位のチーム」が出場可能です。
    • ☆☆ダブルスター:
      「前年度の☆☆☆トリプルスターで5位のチーム」と上記に該当しないクラブチームが出場可能です。

 

●宿泊について

チームエントリーをいただいた際に宿泊の案内をご送付いたします。本大会では株式会社毎日コムネット様のご協力により本会場を確保しております。ご宿泊の際は必ず株式会社毎日コムネット様手配の宿泊施設にご宿泊ください。

競技・イベントについて

 

・キャプテンミーティング

10月23日(土)
8:20 キャプテンミーティング
内容:大会ルールの確認、その他注意事項
(チーム代表者は必ずご参加ください。)

・競技ルール

・本大会は日本フライングディスク協会公認ルールに基づいて行います。各チームでスコアラーおよびタイムキーパーを分担し、試合進行を行ってください。
・スピリット・オブ・ザ・ゲームに則り、全試合セルフジャッジにて進行してください。
・今大会ではスコアリングシステムを採用しますので、正確なスコア管理をお願いします。
・使用ディスクは、日本フライングディスク協会公認ディスク(ディスクラフト社ウルトラスター)とし、当協会にてゲームディスクを用意します。

・大会ルール

2013年世界フライングディスク連盟(WFDF)アルティメット公式ルール(付帯資料Ver.3)に基づき、今大会ルールは一部を除き、最新のルールに準じます。

a-1. 試合形式(★★★トリプルスター)

17点先取の得点制とする。※ただし、試合時間の上限は設けない。
・試合時間が100分経過した時点で決着がついていない場合、タイムキャップとなり、100分経過後の最初の得点後に点数の高い方のチームの得点に+1点をした値(上限17点)を決勝点とする。
・いずれかのチームが9点目を得点した時点でハーフタイムとなる。ただし試合時間が55分経過時点で両チームとも9点に満たない場合はハーフタイムキャップとなり、55分経過後の最初の得点後に点の高い方のチームに+1点をした値(上限9点)をハーフタイム突入点とする。
・ハーフタイムは10分とする。
・タイムアウトは1試合各チーム前後半2分2回までとする。タイムアウトは試合時間に含まれる。
・試合進行をスムーズに行うため、得点後からプル(スローオフ)までは75秒以内とする。

a-2. 試合形式(★★ダブルスター・★シングルスター)

13点先取の得点制とする。※ただし、試合時間の上限は設けない。
・試合時間が60分経過した時点で決着がついていない場合、タイムキャップとなり、60分経過時点で点の高い方のチームの得点に+2点をした値(上限13点)が決勝点となる。
・いずれかのチームが7点目を得点した時点でハーフタイムとなる。あるいは試合時間が30分経過時点で両チームとも7点に満たない場合はハーフタイムキャップとなり、30分経過時点で点の高い方のチームの得点に+1点をした値(上限7点)をハーフタイム突入点とする。(全日本アルティメット選手権からルールが変更となっています。)
・ハーフタイムは5分とする。
・タイムアウトは1試合各チーム前後半2分2回までとする。タイムアウトは試合時間に含まれる。
・試合進行をスムーズに行うため、得点後からプル(スローオフ)までは75秒以内とする。

b. リーグ内順位決定方法

・予選リーグを行った後、各リーグの全チームの順位を勝利数で決定する。
・勝利数が同数の場合、下記の順位決定方法を使用して順位を決定する。
・順位決定方法は最上位のチームを決めるためだけではなく、勝利数が同数の全てのチームに適用される。
・一つの順位決定方法が適用されても、該当する全てのチームが同順位の場合、次の順位決定方法に移る。
・該当するチームのうちの一部が同順位となった場合、同順位であるチーム間で、また最初の順位決定方法から適用し、順位を決める。

順位決定方法: 以下の順により順位を決定する。

1. 該当するチーム間における勝利数。
2. 棄権した試合数の少なさ
3. 該当するチーム間における試合の得失点差
4. 共通する相手チーム全てにおける全試合の得失点差
5. 該当するチーム間における試合の得点数
6. 共通する相手チーム全てにおける全試合の得点数
7. 各チーム一人ずつがゴールラインの後方から遠い方のブリックポイントにディスクを投げ、ディスクの位置がブリックポイントから近い方を上位とする。尚、ディスクを投げる順番は、ディスクトス(フリップ)等で決定する。

b’. オープンシングルスター予選リーグにおける暫定順位決定方法

・各リーグでの2位、3位、4位チームの得失点差を全リーグで横断的に比較し、高い順に暫定順位を決定する。
・得失点差が同じ場合、以下の順位決定方法を順に比較し、暫定順位を決定する。

1.  平均得点の高いチームを上位とする。
2.  各チーム一人ずつがゴールラインの後方から遠い方のブリックポイントにディスクを投げ、ディスクの位置がブリックポイントから近い方を上位とする。尚、ディスクを投げる順番は、ディスクトス(フリップ)等で決定する。

●組み合わせ・タイムスケジュール(PDF

【2015UCCL】2015uccl_playbook_1

【2015UCCL】2015uccl_playbook 2_2【2015UCCL】2015uccl_playbook 3_3

オープンダブルスター1-4リーグ、トーナメント表 2_4【2015UCCL】2015uccl_playbook 5_5

【2015UCCL】2015uccl_playbook 6_6

シングルスター1-12位決定リーグ表  2_5

タイムスケジュール新_1タイムスケジュール新 2_2

【2015UCCL】2015uccl_playbook 10_10

 

●大会結果速報

大会の結果についてはスコアリングシステムを採用し、Japan Ultimate公式ウェブサイトに掲載いたします。

 

その他、本大会における注意事項は以下のリンクからご確認ください。

本大会における注意事項

 

お問い合わせ

◆ 大会全般に関するお問い合わせ ◆
日本フライングディスク協会 事務局
電話番号: 03-6423-6801
お問い合わせ: お問い合わせフォーム